2013年1月14日月曜日

文科省:学校の週6日制導入を検討

毎日新聞の記事によると、文部科学大臣が学校の週6日を進めるために、問題点の精査をはじめるらしい。

昨日、夕食のときにこの話題を話すと、いつもは話に乗ってこない子供たちが「反対」の大合唱:)。久々に盛り上がった食卓でした。

おそらく正解は無いのであろうが、海外との競争に勝つ上で、他国が6日やっているのにという議論はあるのであろう。これだけ、家庭内にもインターネットが普及しているのであるから、学校で強制しなくても、やる気のある子は、いくらでもネットを使って進んだ勉強ができる環境にあるので、あえて学校の勉強を増やさなくてもいいのではと思ってしまうのであるが甘い考えであろうか?

少なくとも、子供たちが、これ以上学校での授業を増やしてほしくないと思っていることには少々がっかりした。新聞では、保護者の意見、教師の意見は載っているが、子供たちの意見は載っていない。散光にするかどうかは別として、統計を取ってみたい数字ではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿